日々小さな言葉に影響されている

2021/4/26

人って、日々

小さな言葉や小さな出来事に

無視できない影響を受けていると思います。

 

大きな出来事や、大きな感情だけではなくて、

気にもとめていないと思っていたようなことや

人から言われたささいな一言だったり

たまたま耳や目にした言葉だったりに

思いのほか影響を受けていると思うのです。


近頃、そうよく感じるようになりました。


良い気分であれ、

少し落ち込んでしまう気分であれ、


”どうして最近こんな気分なのかな?”

”何でこうなっているのかな?”


そんなふうに考えたとき、

あらためて考えてみたときには、


掘り起こしてみると


「そういえばこんなことを体験していた」

「そういえばこんな言葉が頭に残っていたのかも」


と、

【小さな影響】に思い至ることがあります。

 

 

私は、自分の好き嫌いや大切にしたいことは

わりと明確で、

それはいつもほとんど変わらないです。

 

だけど、

そこまではっきりしていないこと、というか

自分がたいして明確な価値観をもっていないこと、

どちらでもいいと思っていること、

考えを明確にしていなかったことについては

【小さな影響】

を受けやすいのではないかと感じます。

  

 
また、これまでわりと

優しい世界で(優しい人たちに囲まれて)

生きてきたと思うので


慣れていない刺激に出会った時の

免疫がない気もしました。

 

たとえば、びっくりするような

攻撃的な言葉に出会った時に、

数日間頭に残ってフラッシュバックします。

HSP傾向でもあるので… : )

 

そんなときでも、

いつでも何より大切なのは、

「自分の気持ち」
(自分がどんな気持ちで過ごせているか)

であり


「自分のあり方」
(どんな人や出来事に遭遇したとしても、
自分はどんな振る舞いをするか)

だと思っているので、


フォーカスすべきは自分、と思っていますが、


やっぱり影響を受けている部分、

左右されてしまう部分は

あります。

 

そういう中で、

もがいてみたり試行錯誤してみることも、

自分の糧になることなんだと思います。

 


また更新します。


 上村あかり

オンラインサロン「思考整理サロン」

>>詳細ページ

おすすめ記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP