18歳の頃の切実な日記。『何も変わっていない、自分に弱い、ダメ人間。』

2021年5月15日。 
 

18歳の頃の自分が書いてたノート出てきて。爆

中身からっぽすぎて。爆
 

「…それもそうか。だって私は、
中身からっぽなんだからね。
中身ないんだもんな。

だけど②、こんなにいっぱい②考えてるのに、みんなより中身ないって言うの??
なんで!?? 私だって私なりにがんばってるのに。どうしてうまくいかない。」

 
って、書いてる…笑


高校生のとき、恋愛相談した教育実習中の先生に、
「中身がないんじゃない?笑」って言われたこと、
気にしてるようである。^^;


 
本当に大学時代って、
いろんなことを頑張っていた時期で、

その頃の自分はもうちょっと
しっかりした考えをもってたと
思ってた。(笑)


なので、ちょっとショックなのと、
可笑しいのと。

 
…まぁ、大学入学して間もない頃で
こんな感じだったので、

その後随分と成長したんだと
思おう。

 
 
そして、

昔の自分はやっぱり、頑張っていたし
今と性格の本質は変わっていないけど、

「視野が狭かった」

「知らないことが多すぎた」


これに尽きると思った。

  
 
今、全部俯瞰で見える。

 
今ならそれが見えるし、わかる。

 
 
当時の自分を、
もっと正しい道へ(正しい思考と行動へ)
導いてあげたい
😅

 

それが今の自分にはできる
っていうことが、

成長の証なんだろう。

 
※15ねん経って、成長していなければ困る(笑)



当時の自分は、
2年前の16歳の自分と比べて、

「変わっていない・変われていない」

ことに落ち込んでいた。

 
「あの頃と、何がちがう?

私は、何か変わった?? あの16さいのころと。

何か変わったか??? と、思い…↓↓
何も変わってないんじゃないかと↓↓

ただ時が過ぎただけのような。

何か成長したのだろうか。具体的に考えて。

いや・・・。
今の私、ダメ人間だもん。自分に弱くて。

ダイエットも守れず、
時間も有効的に使えず、

やさしいきもちも保てず。

ぜんぜんダメだ。

何も、できてない。
自分もみがけてないし↓↓

だめなんだ・・・。

あの頃と…何年もたったのに、
今、なにも自分自身は変わってないんだ>_<

まわりがかわっただけ。

もっと変わりたい。成長したい。
この手で。自分で。自分自身で。」


ちなみにノートは、
1997年製のもののけ姫ノート。笑笑

(小学生のときに買って、とってあったのを使ってる)

いろんなノート使ったなぁ
📔



この日の日記ノートの締めくくりは、
こう書かれていた。

「やっぱりけっきょく答えはそこか。

、、、、、、、、

自分をすきになる。



すでに、答えは、このときでも
知っていた。


何が必要かって、

自分がどんなにすごくなることでも
何かを手に入れることでもなく、

「自分を好きになる」こと
だってこと。


自分を好きになりたいから、
自分を磨きたかったし、努力したかった。

でも自分に甘くて
努力できなかったり、波があったり、

そんな自分をまた嫌いになったりした。



私がこの頃の自分に
コーチとして会うなら、

まず「前提を疑う」ってことと

「フォーカスを意図する」ってことから

伝えたいなと思う。



怖いのはラベリングの効果
だということも、感じる。

 
誰かから発せられた言葉を
真に受けたり
(素直だからしかたない^^)

「中身がない」というレッテルに
引きずられて、
その前提で物事を見ている
っていうことも。


人の言葉も、

それ以上に
自分が自分にかけ続けている言葉も、

本当に影響力「大」だし
注意深く意識しないといけないもの。



本当にこの日のノートは、
絶望した気持ちであれこれ
書いていたけれど、

こんな日、こんな日々もあったから
今の私がある。



サロンには
数年前の日記をシェアしたのだけれど、

https://akarikamimura.com/salon/salon-blog/diary/1531/
 

誰でも、誰もが、

自分のどんな経験もどんな時間も、

大切に想ってほしいと思う。
 
 

 
読んでいただきありがとうございます。

また更新します
  
 ライフコーチ 上村あかり

オンラインサロン「思考整理サロン」

>>詳細ページ

おすすめ記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP